リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



ごろたんの歯形

 最近、配合飼料をあまり食べなくなったごろーのお気に入りは、乾燥エビかタコです。
すごく食いつきが良くて、見せると「早くちょうだい〜〜」と言わんとばかりに口をパクパクさせてがっついてきます。

タコは小さく切って、栄養が不足しないようにレプチゾルをまぜたモノを竹のピンセットで一個ずつあげています。

そうすると、たまにごろーの口からポロッとタコがこぼれることがあって、それをピンセットで拾ってまたごろーに食べさせて〜みたいな感じ。

まあ、このつきっきりのモグモグタイムが一日の楽しみだったりするだけど、この前、いつもの感じでタコを食べさせていたら、落ちたタコをピンセットで拾っていた最中、何を勘違いしたのか、ごろーが人差し指にガブっ!

よっぽど腹ぺこだったのか、私の指が美味そうだったのか、しばらく食いついたあと、どうやら食べられないとわかって離れたごろー。

指を見たら、ごろーの可愛い歯形がくっきり!
指の皮だったので、ちと痛かったけど、食欲のあることは大いに結構。
偉いぞごろー!(違)



性格はいたって温厚なので、怒って人に噛みつくってことはないんだけど、腹ぺこな時は夢中になって、よく人の指先にカプっときます。

まあぁ、まだ今のごろーなら大して痛くもないから噛まれても楽しいけど、もっともっと大きなカメちゃんだったら力も強くて、「エサと間違って噛まれちゃった〜♪」どころじゃないよね(^^; 

だっておいちそうだったの♪


 

顔にキズ!るろうに五郎

昨日、ごろーをゴシゴシ洗っている時に、かわいい顔にキズがあるのを発見!
い、いつ出来たんだろー(ノд`)

 

触ってみたら、ちょっと固くなってすでにカサブタみたいになっていた。
どっかにひっかけちゃったのか、自分でひっかいちゃったのかわからないんだけど、けっこう痛々しいキズでビックリ。

本人は痛そうにはしていないし、いたって元気なので大丈夫かと思うけど、顔にキズを作っちゃうなんて、ますます男っぷりがあがってまうやろー。

こんなカメのキズには傷薬のイソジンを薄めて塗ると良いってどっかで聞いた気がするんだけど、定かではないので、今回はこのまま様子を見ることにしました。
早くキレイに治りますように!

ごろたん缶バッチを作ろうの巻!

ごろたんグッズはいくつあっても嬉しい!
ってことで、今回はごろたん缶バッチを作ってみました(^^

使用した道具はNewCanバッチgood!
ちょっと前にネットでこの缶バッチキットの記事を見て、これは安くてカンタンでいいわ〜と即決した商品です。
けっこう昔からある商品らしいので、特にお子様のいる方などは知っている人も多いのかな。
いわゆる子供向けのおもちゃなわけですが、これがまたよく出来ています。


本体はけっこうデカイけど、このキットで作れる缶バッチは3cmサイズの小さな缶バッチのみです。

本体には最初5個缶バッチが作れるセットが入っています。これが無くなったら、別売のCanバッチgood! 3cmバッチセット(15個セット)を購入することになります。

でもお安いよね。ミニとは言え、この値段でオリジナルの缶バッチが作り放題です。まあそこまで缶バッチの需要があるかはさておき(笑)

パーツはこんな感じ。


絵柄はおよそ直径4.5cmの紙の中心に直径3cm以内に収まるように絵柄を作って切っておきます。
私が用意したのはもちろんごろたんとチビたん。そしてごろたんマーク。
絵柄はIllustratorでベースを作ってプリントアウトしました。

カンタンに手順を説明すると、表面のパーツをセットして本体上の大きなハンドルをグリグリ回し(これがけっこう力が必要!)、次に裏面のパーツをセットしてまたハンドルをグリグリ回し、下から引き出すとバッチ本体がもう完成。




あとは安全ピンのパーツを付けて出来上がり!



パーツさえ用意しておけば、缶バッチに仕上がるまで1分もかからない。
すごくカンタン!こうして、ごろたんバッチをいくつか作ってみました。


iPhoneケースとお揃い♪( ´ ▽ ` )ノ


すごく小さいので、コットントートやポーチなんかにその日の気分で選んだ缶バッチをたくさん付けるとかわいいかも。あとアレンジ次第でストラップのパーツになったりもしそう。

この他に別売で一回り小さな2.5cmのバッチを作れるアダプターもあるみたい。こちらもそのうち手に入れて作ってみようと思います〜(^^


   



HAPPY NEW YEAR 2013



あけましておめでとうございます!
すっかりお正月も終わってしましましたね(^^; 

このお正月はというと、うちのヨコを通過する箱根駅伝の応援へ行き、その足で近所の総持寺、鶴見神社と初詣のお参りをし、しっかりと家内安全、家族の健康などを祈願してきました。

そしてその翌日、流行のウイルス性胃腸炎にかかり、胃痛腹痛吐き気下痢高熱と症状てんこ盛りで丸一日ベッドの中でのたうち回るという、大変思い出深い2013年のお正月となりました。

総持寺でのおみくじは「末吉」
病気:気を強く持てば安心

鶴見神社でのおみくじは「吉」
病気:安心しなさい 快くなる

ということだったので、気を強く持ち気力を振り絞って病院へ行き、翌日にはあれは何だったのかってぐらい元気になりました。あービックリした。もうあんな思いは二度とごめんです!

そして、ごろたんはというと、去年末寒くなってから偏食になったというか、なぜかいままで食べていた配合飼料や乾燥エビなどを食べなくなってしまいました。
ヒーター&バスキングライト完備なので、寒さの影響ないとは思うんだけど、微妙に季節の変わり目などを感じているのかな。
その代わり、刺身やお肉などの生餌はよく食べるし欲しがります。

食べてくれるのはありがたいんだけど、これだけだと、栄養が偏っちゃうんじゃないかと心配な飼い主は、エサにレプチゾルを混ぜたり、刺身の中に配合飼料を隠し入れたりといろいろ試しています。

生エサばかり食べさせていると癖になると聞いたので、それはすごく困るんだけど一番困るのは食べないことなので、春には食欲が戻ることを期待しつつ、とりあえず今はいろいろ工夫しながら食べさせております。

だましだまし、配合飼料食べさせるとぺっと出しちゃうんだよね。困ったものだ。

そんなこんなで、どうぞ今年もごろたん共々よろしくお願い致します。



ごろたんとちびたんを測ってみたの巻

同じ日にごろたんとちびたんを計測。
こうして比べてみると、改めて大きさの違いにビックリ。

ごろたんだって、2年前はこんなチビだったのにねー。
つまり2年後には、このチビもこのぐらい大きくなっちゃうってわけで。

しかも、女の子だった場合、もっと大きくなっちゃうでしょうから計測のしがいもありそうw
ちびたん達の食欲も旺盛になってきたので、ごろたん越えもすぐ!?


 
先月から40gほど増えていた。


一週間で2gほど増えたかな。



ちびたんがちょっと怖いビビリのごろたん





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


拾われて二周年



5月9日はちびっ子カメちゃんが拾われて、「カメ五郎」が誕生した日であります。
早いもので、あれからもう二年。
拾ってきたのがついこの前の事のようで。

この日の測定、甲羅サイズ18cm、体重695g

どうやら、まだ成長しているようで前回から数ミリ大きくなっていました(^^;
いったいどこまで大きくなるんでしょう。
男の子なんで、もうそろそろかな?

チビだった頃は、ほんとにかわいらしかったけど、大きくなった今でも元気いっぱいで愛想も良くてかわいいですよー。

ちょうど、バラの花が咲いたので、無理矢理ツーショットで二周年記念でパチリ♪
すごく迷惑そうにしていましたw



Photo:LUMIX GX1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


カゴの中身は?

前から欲しかったバケツタイプの大きめのソフトカゴを手に入れましたー(^-^)/



で、このカゴに何を入れるのかな〜というと、それはこちら。



これに入れて一緒にお出かけ〜〜ってわけではありませんw
水槽掃除中の退避場所として入れられております( ´ ▽ ` )ノ

これなら深くて広いから、大きなごろたんも脱走出来ないよねw

セールで300円台だったので納得お得のごろたんカゴでした(^_^)



Photo:LUMIX DMC-GF1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


爆睡ごろたん



水中で爆睡中。首がすぼんだ分、お肉が盛り上がっちゃって、
ニコちゃん大王みたいになってます。


Photo:LUMIX DMC-GF1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


ごろたんのお食事

ごろたんは小さい頃から今でも餌は人の手から一個づつ食べています。

まあ理由は、飼い主都合としてごろたん水槽はフィルターの水流があるため、一度にパラパラと与えるとその水流で餌が流されちゃうので、あちこちに散った餌の食べ残しで水質が悪化するのを防ぐためですね。

だったら、パラパラと与えて食べ残しの餌を掃除するよりも、一個づつ食べ切るだけ与えたほうがラクかな〜と思ったわけです。

まぁ、そのおかげで、ごろたんが満足するまで、餌を一個づつあげ続け無くちゃならないんだけど、それはそれで一日の楽しみというか、可愛いごろたんの為ですから飼い主的には全く苦にならないんですね。ヒマな飼い主でよかった(笑)

それに、大人しく食べてくれるし、たとえ間違って指に食いつかれても、ぜんぜん痛くも痒くも無く、逆に甘噛みされるとキュンとする(笑)

ごろたんも慣れたもので、指先の餌を上手にパクッと食べてくれるので、かなり楽しい餌やりタイムとなっています。

この先もずっとこの食べ方が続くかわからないけど、このコミュニケーション方法は、一日の中でかなりの癒しとなっています〜。


食べてる顔はちょっと怖い(笑)


Photo:LUMIX DMC-GF1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


あけおめ2012!

 

あけましておめでとうございます。
本年も日々デカくなるごろたん共々よろしくお願い致します!


Photo:LUMIX DMC-GF1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


| 1/5PAGES | >>