リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



モコモコヘアバンドとブレスレット

友人の娘ちゃん用に手編みしたおそろいセット。
手前がヘアバンドで奥がブレスレットです〜。

ありものの糸で速攻で仕上げた割には上手くまとまった方?
小学生にはちょっとシックな色味かもと思ったんだけど、娘ちゃんにもママにも喜んでもらえました
女の子は飾り甲斐があって楽しいんだなw

やっぱり、誰かの為に作るのってやりがいがあって、やる気も出る!
またいろいろ素材やデザインを考えたいと思います〜。




Photo:LUMIX DMC-GF1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ



ヘンプのアクセサリー

最近、ヒマな時間が多くて、せっかくだからハンドメイドな趣味を見つけよう〜と思っていろいろ試しています。
ということで、まずは手で編めるヘンプのアクセサリーにトライ。

編み方は基本的なものから凝ったものまで何通りもあって、それを覚えればいろいろ組み合わせて、いろんな小物アクセサリーが出来ます。

編み方の本をガッツリ見ながらなんとか数通りの基本の編み方を覚えて、さっそくカタチあるものを作ってみたのがこのネックストラップ。

編み方はすぐに覚えられても(いや、けっこう時間かかったけどw)、編み目を揃えたり糸のしめ具合とか難しいですね〜。
これは数をこなして慣れていくしかない!

 
初めてのネックストラップはかなりブサイクながらまあまあ満足w


でも、不格好ながらも時間をかけて、こうしてカタチとして残る趣味は達成感があって楽しいですね〜。

ちょっとした空き時間にも出来そうなので、これは続けられそう。

まだまだ先だけど、慣れてきたら自分なりのオリジナルデザインを見つけるのが目標です(^^

Photo:LUMIX DMC-GF1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


iPhone用レザーチェーン


Photo:LUMIX DMC-GF1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

愛用のiPhone3Gs用ケースは白色レザーを使っていまして、それに合う白色レザーチェーンをず〜っと探していました。
これがなかなか見つからなくて、気に入ったのがあった〜と思うとけっこうなお値段するんですね。
どうしょうか〜と思いつつ数ヶ月、ある日、何気に立ち寄った手芸用品のお店でレザーチェーンを作るための素材が全て揃うことを知ったのでした。

ざっと材料費を見積もっても既製品を買うよりもなかなかお得。そしてなにより手作りならデザインもサイズもアレンジし放題なわけで、こうなったら思い立ったが吉日。
本来、物作りは大好きでデザインは本業ですから「なら、作っちまおぉー」ということで、その日のうちに作り方本と材料一式を揃えて帰ってきました。
これなら楽しみながら、しかも好きなものが好きなように作れるぞと。

さっそく、作り方本を穴が空くほど見つめつつ作業開始。今回は基本に忠実に長さ2m幅5mmの白色レザー(ややベージュ)を4本編みしていくんですが、物作りが好きとはいえ2Dでしかものを考えられない私としては、基本の編み方を覚えるまで四苦八苦。
何度かやり直しつつも、まあそれでも編み始めてしまえば、あっという間におよそ60cmほどのロープ状の革紐が出来上がりました。コレちょっと感動!

ただし、新品の革紐はかなりのコシがあって固いですからね。これをギュウギュウ締めながら編み込むのは、指が痛くなって大変でした。しかも作業まわりは革紐から出た大量の革クズで真っ白!
一瞬「この手間暇を考えたら既製品を買った方が早いんじゃね?」なんて考えたことはさておき、こうして、どうにかこうにか出来上がったレザーチェーンはiPhoneケースに無事取り付けられ、早く柔らかくなるように使い込まれようとしています。

結果、この楽しさにハマっちゃったので、現在は麻紐を編み込んだカメラストラップを作るべく2Dの頭脳をフル回転させ奮闘中でございます。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


| 1/1PAGES |